お部屋で運動遊びが楽しめる「Wobbelcard(ウォーベル・カード)」のご紹介

子どもたちの元気が有り余っているのに思い切り外で遊べなくて困ってしまう日はありませんか?

今回は、かわいいイラストをまねっこポーズしながら、室内でバランス遊びが楽しめる「Wobbelcard(ウォーベル・カード)」をご紹介します。

キッズヨガのトレーナーと運動療法士(日本の作業療法士や理学療法士など運動指導のプロフェッショナルにあたる)、デザイナーが制作したおすすめの無料アイテムですよ。

————————————
 ・子どもたちのエネルギーが有り余っている!
 ・長いおうち時間に体を使った遊びもさせてあげたい!
 ・おうちで手軽にキッズヨガを楽しみたいけれど何をすればいいのかわからない…
 ・ウォーベルの遊びは楽しくてなにか発達にもよさそう!効果が知りたいな
————————————

…という保育者さんにおすすめです!

Wobbelcard(ウォーベル・カード)って?

「Wobbelcard(ウォーベル・カード)」は、かわいいイラストでキッズ向けのさまざまなヨガポーズが描かれている24種類のカードです。

こちらからPDFを無料でダウンロードしていただけます。厚紙などに印刷、カットしてご活用ください♪

無料でダウンロードできます

各ポーズには「Superhero(スーパーヒーロー)」など子どもたちがイメージしやすいポーズ名がついているから、ヨガの経験がなくてもまねっこするだけで楽しくチャレンジできます!

Wobbelyogaクラスの様子@オランダ

こどもにヨガ?大人のヨガとは違う? 

世界的なキッズヨガネットワークをもつ「Wobbelyoga(ウォーベル・ヨガ)」の代表であり、「Wobbelcard(ウォーベル・カード)」の制作にも参加しているRianne(リアンヌ)に、キッズヨガについて教えてもらいました。

ヨガは、体を鍛えることももちろんですが、リラックスするのに最適です。
子どもは生活では急かされることが多く、学校でのプレッシャーや忙しい両親の間でストレスを感じています。自分の身体と心を鍛えられるヨガは、そんな子どもに安らぎを与え、日頃の緊張を解きほぐす効果が期待できますよ。また、遊びながら、社会を育み、運動能力、バランス、筋肉の強さを鍛え、身体のコントロールを発達させることができます。くわえて、静止すること、心を静めることも学べます。

By Wobbelyoga代表 Rianne

子どもたちも日々頑張っているから、リラックスが大事なんですね。

ウォーベルを使ったヨガのメリット

また、ウォーベルを使ったヨガには普通のヨガとは違うこんな良さがあるのだそうです。

  • アンバランスなWobbelの上でヨガをするため、筋力バランス感覚刺激される。
  • ポーズの難易度が上がるため、集中力増す
  • リズミカルな揺れと動きで、飽きずに楽しく取り組むことができる。
  • ゆりかごのようにゆっくり揺らしながらヨガをすることで、リラックスする。

ゆらゆらした独特な動きがエクササイズの難易度を上げたり、リラックスにも効果的なんですね。

ポーズのアドバイス

Wobbelcard(ウォーベル・カード)では、「Variation(バリエーション)」としてポージングを簡単にするようなアドバイスがあったり、反対にもっと難しいポーズにも挑戦できるような提案もあるので、一人ひとりに合った楽しみ方に調整できるのも魅力です。

ポーズにはどんな意味がある?

楽しく体あそびができるWobbelcard(ウォーベル・カード)ですが、プロ視点で解説されている「How it helps(取り組むと期待できること)」を参考にポーズを選ぶこともできます。

正しい姿勢で座るのに大切な背筋を刺激するポーズ、2人でチャレンジして協調性を育むポーズなど、ポーズの狙いが説明されています。

さいごに

「Wobbelcard(ウォーベル・カード)」はかわいいイラストでポーズが描かれているからマネっこでチャレンジするだけで体あそび楽しめるうえ、アドバイスや狙いまで説明があります。

パパやママと一緒に楽しむことで、親子のスキンシップになり、子どもの精神的な発達や自己肯定感を高めることにも繋がるといいます。

長いおうち時間の気分転換や運動不足解消にぴったりなので、プリントアウトしてぜひご家庭でお楽しみください^^

お気に入りのポーズがみつかるかな?

Wobbelyogaクラスで先生が使っているのは「Wobbel XL(各種フェルト付き)」

今回の写真で使っていたラズベリーフェルト

子どもたちが使っているバランスボードは「Wobbel Original(各色フェルトつき)」

こちらは人気のスカイフェルト

ウォーベルのバランスボードにはいろいろなカラーがあるので、ぜひサイトでご覧ください。

Thank you and Enjoy Wobbeling!